いもむのガレキ彩色録

ガレージキットの塗装、組立をします。制作風景や完成写真をアップしていきます。

ブルーアーカイブ 一之瀬アスナ(バニーガール)

今回はブルーアーカイブより「一之瀬アスナ(バニーガール)」(原型:トモゴマフ様)の塗装について記事にしていきます。

 

 



肌部分は凹凸が大きいので、肌色を塗装後にエナメルでスミ入れしています。

健康的な色白肌に見えるよう、グラデーションの振り幅を大きくする塗り方が自分の好みです。

 

髪はかなりボリューミーなので、のっぺりした印象になってしまわないようグラデーションを強めに入れています。毛先には若干赤みをつけてみました。

 

肌と髪は元のキャラに似ているかどうかなど、全体の印象を大きく左右する部分だと考えているので、特に注意して進めています。

 

お顔は瞳デカールを作っておいたので貼り付けてから、下まつ毛を加筆調整しています。

 

バニースーツはガイアカラーから発売されたプリズムパステル ミントグリーンブルーがちょうど合いそうだったので、それをベースに調色しました(ビン生でテストしてみたら緑が強すぎたので、パールブルーとパールシルバーで調整しています)。

水色 → パール → グラデーション(クリアーカラー)の順で仕上げています。

上からパールをかけるとグラデーションが弱まって見えるので、パールの後にグラデーションをかけると調整しやすいです。

 

あとは、せっかくIllustratorを導入したので台座のデザインを自分で起こしたものをはざいやさんに印刷してもらいました。

裏面は白地にヘイローのモチーフ、表面に文字を配置し、裏面に文字の影が落ちて立体感が出るようにしています。

Illustratorの導入でやれることの幅がかなり広がったので、今後も色々と活用してみようと思います。

 

それでは、最後までご覧いただいてありがとうございました。

ごきげんよう