いもむのガレキ彩色録

ガレージキットの塗装、組立をします。制作風景や完成写真をアップしていきます。

アズールレーン「シリアス 抱き枕ver.」

ごきげんよう。いもむです。

 

前回に続き、今回もアズールレーンです。「シリアス 抱き枕ver.」(原型:竹内様)を塗装しました。

元のイラストはコミケC96でYostar公式ブースにて頒布された抱き枕カバーのものです。

下記、制作記事になります。

 

【制作記事】

キット本体は分割・複製・瞳デカールなど作りやすいように工夫されており、塗装前の下処理はサクッと軽快に終わりました。

 

塗装前に仕様書を作ってイメージを固めていきます。

特に白髪・銀髪系統の髪は受ける光によって色味の変化が大きいため、色味やグラデーションの僅かな差によって髪の印象が大きく違って見えることがよくあります。

 

何度か調整して、最終的にこんな感じに仕上げました。

 

衣装も色数が少ないため単調になってしまわないよう「この生地はどんな質感だろう?」というのを考えつつ細かく分けたので、元イラストだとパッと見同じに見える白も4種類の色味と質感に分けて仕上げています。

 

また、今回は再現度の高いデカール付属だったので、そちらを使わせていただきました。

 

台座はいつも梱包に使っている緩衝材をキットの形に合わせて削り取ったものにフェイクファーを縫い付けています。

元が抱き枕のイラストだったので、近い雰囲気にしてみました。

最後までご覧いただいてありがとうございました。

それではごきげんよう